mochimiblog

ゆるゆるがんばりすぎずに更新。

人間は見たいものだけしか見ない、自分の都合のいいように解釈して生きる

こんにちは。

月1くらいで受けているセラピー。このたびも無事に終了。

今回もまた自分のなかの深い所と向き合い、大きな発見と、今まで気づかなかった自分の気持ちに気づいて、深い癒しを得たように思います。

 

自分の成長にも気づけて、とってもうれしかった。

 

 

 

最近の変化で気になっていたこと

以前のブログにも書いたんだけど、最近他人との繋がりや感謝を感じることがおおくなったということ。自分への労わりも湧いてきて、すごく変。笑

私が私じゃないみたいに、今ももぞもぞする。

だって、こんなことずっと思わなかった。

 

  • マッサージに行った時、技術や結果がどうのよりも先に、自分が仕事を終えてからも行けること「夜遅くまで働いてくれてありがとう」という気持ち
  • 旅行で飛行機にのったとき、大きな飛行機を人が誘導しているところを見て「一人一人がこうやって力を合わせて大きなものを生み出している」と、飛行機が飛ぶなんてよもや当たり前の事なんだろうけどものすごいことだと感謝がとまらくなる
  • こうやって今私が過ごせているのは、もう連絡も取っていないけれど何人もの今まで関わってきたセラピストさん、カウンセラーさんのおかげ

 

じーんとすることが多かったこの1ヶ月。

 

それを、セラピーで話しました。

 

 

人間は都合のいいように生きていると思う

人間は自分の見たいものしか見ず、聞きたいことしか聞かず、見たくないものや聞きたくないことが入って生きても自分の都合のいいように解釈していると思う。

それが、自分を守るために働いているシステムのようなものみたいで。

 

それが現実でいいようになったり、悪いようになったりもすると思う。

 

 

私も今までは見て見ぬふりをしていたんだと思う。

見たくなかったから。

 

他人が働いてるところなんて見たくなかった。

自分も頑張って働いることを認めたくなかったから。

 

他人が働いていることを感謝したら、自分への認識も他人と変わらないから自分にも返ってくる。自分が感謝されるのは嫌だったのかな。

無条件で愛されてこなかったから「働く=愛されてない」って思っててそれを感じるのも嫌だし、自分には価値がないと思い込んでるから感謝されるようなことでもなかった。無力さを感じるし、マイナスを0にするのが当たり前になってた。

マイナスなんて、そもそもないのにね。

 

 

他人との繋がりも、感じたくなかった。

こわいから。

 

いずれ離れてしまうとどこかで思ってたし。

 

 

昔はそれでよかったのかもしれない。自分を辛いことから守ってくれて。

でも、大人になってからは、つらいことばかりになってた。

人間関係もはちゃめちゃ。自分のこともそうとう追い詰めて疲れた。

 

 

それでもずっと、こわくて見ることができなかった。

 

 

でも、今は見ることができるようになったということ。

 

 

成長と自分との向き合い

自分の無価値観や今まで見ないようにしてきた気持ちや出来事を、見ることができるようになってきた。

辛い気持ちがたくさんでてきた。

 

すごい成長だと思う。

ずーーーーっと避けてきたのにそれと向き合うことができた。1年以上、自分の心を育てに育ててきた、セラピストさんと一緒に。その努力の結果が出てきて、本当にうれしかった。

 

辛い気持ちに、涙が出て、感情が込み上がっても、勝手に体が深呼吸をして元の状態に戻してくれる。これは誰もができることじゃないと思う。感動と安心感。

 

私、すごくよく頑張った。

 

 

それでもまだまだ闇はある

今回のセラピーででてきたものなんて、ほんの一部でしかない。

私はたくさん頑張って、とても大きな成長を実感して、それでもまだまだ闇は深い。

 

これからも自分を労わりながら、自分と向き合ってケアしていきたいです。

 

そして同じように苦しんでいて、そんな自分を癒したい方の参考になれば幸いです。

私は、「自分が変わろうと思えばいつだって絶対に変わることができる」というこの想いだけは、昔も今も変わりません。