mochimiblog

ゆるゆるがんばりすぎずに更新。

夏のこんもりお花ムレ対策!!

こんにちは。

季節に限らず下葉の蒸れは気になりますが、特に夏は気温も高くなるし病害虫の被害も多発するので少しでも対策してみたいと思い、悪あがきしてみました。

 

というか個人的には、水をあげたときに土がういてきて葉っぱにべちょっとなるのが嫌なんですよね(^_^;)

そういうところが微妙に几帳面というか綺麗好きというかなんなんだか。。

 

 

 

材料

早速材料を買いに100均へ。今回もダイソーさん。

イメージ的には、網網を絞って止めて少し地面から浮かせられたらいいなーと思い、探していたら園芸コーナーにちょうどいいものが!

 

f:id:mochiminblog:20240504180607j:image

鉢底ネットとビニール紐!紐はこのネットの穴に入って針金で簡単に止められるものならなんでも良いと思います。

ハサミは別途用意してくださいね。

 

 

作り方

準備

準備といっても適度な大きさに切っていくだけ。

私はめんどくさがりですし、きっちり鉢の丸型に合わせなくてもいいかなと思ったので、半分に切って茎を通す部分と根元を丸型にあけるように切りました。

f:id:mochiminblog:20240504180613j:image

切って使う鉢底ネットなのでハサミで簡単に切れます。

この写真だと取り付ける際に茎を通す部分にネットのギザギザを残してしまったのですが、なるべくギザギザは残さないほうが良いかもしれません。

大事なお花をひっかけたり傷つけてしまうかもしれないので。

 

 

取り付け

切り終わったら、切ったところからお花の根元の部分を通して、紐で止めます。

通す時にお花をひっかけないように注意してください!

外側が上がるようにネットを絞りつつ紐で止めますが、ネットを絞れば絞るほど角度が増すと思います。お好みで。

 

f:id:mochiminblog:20240504180610j:image

私はこんな感じで絞り過ぎずにしました。

ネットが重ならず、多少隙間ができましたが良しとしましょう。

 

完成

f:id:mochiminblog:20240505082408j:image
完成です!いい感じ!!

これなら土との間に隙間ができるし、べちょべちょにならなくて良さそうです。

 

あえて外側を丸にしたりみっちりの形にしなかったのは手間もありますが、伸びてきたらどうせ鉢の縁にかかってもちあがりますし、置き肥やオルトランなどを撒くのにも多少はあいていたほうが良いのではないかと思ったからです。

 

根元はこんな感じ。

今回あけた大きさくらいの穴あれば根元が太くなっても大丈夫そうですね。

 

 

まとめと注意点

ダイソーで買った2商品、わずか200円で8号鉢6つ分の鉢の蒸れ対策ができました。

 

注意点

  • 株が大きくなると取り付けが大変かもしれません。
  • カット部分がギザギザするのでそこでお花をひっかけたり傷つけたりするかもしれません。
  • 今回初めてやってみたので、蒸れ対策になるかの保証はできませんw

 

 

また不具合や経過報告はしたいと思います。