mochimiblog

ゆるゆるがんばりすぎずに更新。

お花に寄り付くナメクジ対策・対処法

ついに今年もあいつがでた。

 

 

そう、ナメクジ。

家にはそんなにお花は置いてないのに。。

 

 

生きのいいナメクジ

ナメクジの気持ち悪さ書かせてお願い。

 

お家に帰ってきて、いつものようにお花の様子を確認していると…

 

・・・??!!

 

雨が降っていていつもより暗かったので一瞬気づかなかったけど、ナメクジ(;_;)

ナメクジが鉢花に…

 

といっても切り戻して少し経ったくらいだから、そんなに花はついてないんだけど。

なんなら小さめの5号鉢だし全然大きくないし2鉢しか置いてないのに。

ネメシアとビオラの鉢にどちらもいました。

 

ナメクジって、もちろんみたことある。

ジメジメしたところにいるし、鉢を直置きするとよくいるし、外水道の蓋閉めておくと薄暗くてじめじめしてるからいる。

のそのそしてる。今までは、あーいるなーくらいだった。

 

けど、今日はちがった。

花の上で、俺がここの王者だと言わんばかりに、「うぉおおおお」と雄叫びをあげるかのように、ツノ(?)をのばし、体をのばし、めっちゃ元気だった。

 

めっちゃ動いてて、いままでで一番元気よかった。

SNT(スーパーナメクジタイム)みたいな感じだった。

生きのいいナメクジ。。

 

あぁ…気持ち悪かった。

鳥肌がとまらない。

 

うちは古い借家ですが、木やら花壇やらあるのもいけないのかなぁ。

結構いろんな虫やトカゲがそのへんにいます。

 

うちより花や草がたくさんの家なんてたくさんあるのになぁ。

やっぱりうちの花は虫から見ても魅力的なんだろうか。

気づけば足元にも、鉢めがけて向かっていくナメクジが。

 

あぁ、もうだめだ。。。

 

 

むかついて塩をふるは×

これまでにない気持ち悪さだったのと、鉢内に侵入しているのは初めてだったのでびっくりしてしまい、勢い余って塩をふりました。

もだえてました。

 

だけど、これはおすすめしません。

お花が塩害でダメになってしまうかもしれないからという理由と

ナメクジはたしかに水分なので、塩で体内の水分をうばって小さくなっていきますが、駆除するにはそうとうな量がいるのと、完全に駆除できずに水を含むとまた元どおりになってしまったりするようです。

 

 

 

ナメクジ駆除にはこれをいつも使います

f:id:mochiminblog:20240508230030j:image

ナメクジ駆除にはこれに限ります。

お庭の虫コロリ。

 

かなり効果があると思います。

ナメクジっていつも夜にきて、朝にはいないことが多くて、私も鉢内にいるのをみるのは初めてでした。

 

朝に植物を見ると、ナメクジの這った後があるんですね。

ナメクジの粘液がきらきら光って見えるんです。

 

そんな感じでお花のところに来たナメクジはどこかへ行って、いつもどこにいるのかわからないのですが、これを玄関やら気になるところに撒いておくと次の日の朝はは足跡が増えていないので、さよならしたのかなという流れになります。

 

ただこれは鉢の中には撒けないものになりますので、あくまでも鉢の外に。

だけど効果はあると思います。

 

誘引して退治してくれるようです。

今回もしっかり撒かせていただきました。

 

 

他の虫にも効き目があるので、撒いた後はいろんな虫が死んでいます。

とくにダンゴムシ

 

死骸も出ますし、少し経つと殺虫剤にカビが生えてきたり、地面にくっついたりしてしまうので、その前に私は掃除します。

 

 

その他の対策、対処法

他にも、ハイポネックスさんから出てる「ナメトール」など鉢や花壇内に入れて使える駆除剤もあります。

 

あと、大事なのは基本ですが鉢を地面に直置きしない!!

鉢の下に絶対来ますから!!

 

うちは30cm以上あるプランタースタンドに置いていますが…

せっせと登ってきてしまったようです。

だけど鉢の下に居座るなんてことはしていないと思います。

 

高さはそこまでなくてもいいと思います。

少し空けておくと、風通しも良くなって植物の生育にも良いのでおすすめです。

 

 

 

ナメクジ注意点

最後になってしまいましたが、ナメクジは害なく見えますが、花にも人間にも害があります。

花びらや新芽を食べてしまいますし、ナメクジには寄生虫がいるそうで。。

 

なので絶対に素手で触ったりしちゃダメですよ(*_*)

這った後の粘液なども触らないように。

危険な病気に感染するかもしれません。

 

もし触ってしまったら、急いでしっかり石鹸で手を洗ってください。

 

 

 

 

私もつい、お花を手入れするときは素手でいじってしまったりするのですが、できるだけ手袋などしたほうがいいですね。

ナメクジだけでなく、毛虫なども触ってしまったら危険ですし。。

 

これから梅雨でもっとじめじめしいきますし、夏に向けて暖かくもなり虫も増えていくと思います。

改めて注意していきたいです。