mochimiblog

ゆるゆるがんばりすぎずに更新。

冬〜春に育てたブランド苗たちの成長♡と育てた感想

こんにちは(^ ^)

2023年の秋に購入後、現在も頑張ってくれているお花たちを紹介♡



----------------------------------------------

2023年秋購入ブランド花苗ラインナップ


2023年秋に購入した花苗は…

  • PW スーパーアリッサム フロスティーナイト
  • PW ネメシアアロマンス ライチグレープ
  • PW ネメシアアロマンス バニラチェリー
  • タキイ ネメシア ピンクレモネード


ブランド苗は4品種ほど購入し、育てました。

PW スーパーアリッサム フロスティーナイト 植付け時

今見ると、なんだか若々しい…(*´-`)

PWさんからスーパーアリッサムは何種類かでていますが、斑入りの葉が可愛くてフロスティーナイトに。一部先祖還りしてただの緑の葉の部分があります。どーこだっ?笑


PW ネメシアアロマンス バニラチェリー 植付け時


6号鉢にちょこん。かわいい♡

全てホームセンターで購入。このラインナップだとどこのホームセンターでも販売してそうですね。ちなみに10月中旬に購入&植付けしています。


様子を見ながら少しだけ摘心。



春の様子


成長の様子をたどろうかと思いきや、写真がなく( ;  ; )

いっきにこちらが3月中旬の様子です。



3月のネメシアアロマンスたち


少し切り戻し跡もありますが、満開です♡

冬の間も途切れることなく、成長&開花してくれました!

本当に感謝。冬もお店を彩ってくれました。

とくに育て方をかえてるつもりはないのですが、ライチグレープのほうが花が大きいんですよね。


3月 ネメシアピンクレモネード


こちらは植付け&摘心したときに同時にした挿し芽株のピンクレモネード。

こちらも満開です。ふわふわひらひらです〜



3月 スーパーアリッサム


スーパーアリッサムもぽんぽんお花が咲いててかわいいです。

先祖還りしているところ、私は放置していましたがツートンみたいになってて好き。笑

先祖還りしたところの方が生育が良いらしく、差が出てしまうので見つけたらその部分の枝は切ったらいいとのこと。

スーパーアリッサムさん、意外と平べったく育ったなという印象。




育ててみた感想まとめ


もりもり育ってくれてよかったー。

でも、ワタシナニモシテナイ

さすがブランド苗というところです。


いまのところ目立った害虫被害や病気などは発生しませんでした。



今回PWさんとタキイさんのネメシアを育ててみましたが、やっぱり強健さでいうとPWさんかなって思います。タキイさんのほうが枝が細くて西日に弱い感じがしました。

ただ普通に育てる分には全く問題はないと思います。


ネメシアは花柄の処理が少し大変

大きくなるともさもさして株の中に落ちてしまった花柄を取るのが大変なので、定期的に花姿を整えるのもかねて切り戻し、その際に中に落ちて枝についてしまった花柄を取ると枝が腐らなくて済むし新芽も成長しやすいかなと思いました。


どんどん枝が伸びてくるので、半分とは言わず3分の1くらいを残すイメージで切り戻すと、成長しても枝が折れにくいと思います。

(春はどうしても風が強い日が多いので…)


あとよくPWさんのネメシアアロマンスのハニーピーチと今回育てたタキイさんのピンクレモネードが似ているという話ですが、PWさんのハニーピーチの方が色が濃いと思います。マットな感じというか。。


秋にハニーピーチって見かけられなくて、春にホームセンターで実物をお見かけたできたのですが、写真で見るぶんにはわかりづらいですよね。




スーパーアリッサムはというと、本当に特別なにかした覚えがない。笑

最近になって茎がすっごい伸び始めたので暖かくなってきたら若干のお手入れは必要かも。細かい無数の花びらがいっきに散るので、汚れちゃいけない場所に置く方は注意!散る前に切りたいところ。


私は移動の時に乗せた車が花びらだらけになりました〜( ;  ; )



どちらも6月くらいまでが開花のピークみたいですが実際はいつまでなんでしょうね?

近年とても暑いですから。。

今後も様子を見ながら育てていきたいと思います。