mochimiblog

ゆるゆるがんばりすぎずに更新。

鉢にコバエ大量発生!オルトランDXが効かなくなった?

こんにちは。

冬があけて暖かくなったと思ったらいっきにでてきたコバエ。

この1か月くらいかなー?鉢に住みつくコバエにずーーっと悩まされてました(;_:)

 

 

 

憎きコバエ

コバエってほんっとに嫌(;_:)

とくに植物には害ってほど害でもないのかなと思うけど、飛んでるだけで気持ち悪い。春になって水をあげようとしたりすると、株元からワサァーっとでてくる状態に。

 

暖かくなったら害虫がでてくることを見越して、オルトランはまいてました。

だからコバエにはオルトランは効かないのかと思ってた。

(後から口コミで知ったけど、オルトランはコバエにも効くみたい?)

 

鉢にいるコバエって、キノコバエってやつで土に卵を産み付けるみたい。

なので成虫を駆除しても、土に卵や幼虫がいるとどんどんとでてくる。。でてくるんです!!!(;_:)

 

 

コバエとの奮闘

ほんとになにをやってもいなくならなくて。

スプレー式の殺虫剤を試してみたり、水かけてみたり、最終的には見かけたら手でつぶしてた。笑

 

殺虫剤も、もともと持っているものとネットで調べて効いてそうなやつ購入してためしたり…けど効かなくて、まだまだ大量発生してもう心折れそうになった時に気づいたんです。

使っていた殺虫剤の有効成分が一緒だったことに。

 

 

アース製薬「BotaNice(ボタナイス)」購入

またもやネットを読みあさり、別の有効成分でコバエを駆除できそうな殺虫剤を購入してみることに。

f:id:mochiminblog:20240425132943j:image

アース製薬のBotaNiceという商品。

このシリーズってコバエ用に売り出してるものとか色々商品があって、口コミもよかったので購入してみました。

元々は観葉植物、多肉植物向けの商品らしい。

 

有効成分はジノテフラン

人畜、魚、鳥類に毒性がひくくて、作物への薬害も生じにくいとか。それはうれしい。

やっぱり大切に育ててるし、とくにお花付いてると薬害でいろ変わったりしちゃうから。。

 

でもそんなことより、効果のほどがなければ何もはじまらないけど。

ということで奮闘の末、すがる思いと半分諦めの気持ちで株元に散布。

 

…あれ?まいたその日から結構いなくない?

次の日も、次の日も、株元チェック。でもね、いないの。

 

いなくなっても半信半疑w

だってあれだけ奮闘していなくならなくて、滅入ったのに。まくだけで、いなくなるの?

まだ信じてないw

 

だけど、雨がつづいてじめじめして、急に気候が変わったなんてこともない。

いやー、すごいわボタナイス。

でも、オルトランが悪いとかそいうことじゃないんだと思う。

有効成分に耐性ができる虫が発生することはよく言われてる話。

 

オルトランDXの有効成分のクロチアニジン

ベニカもクロチアニジンだし、ダントツもクロチアニジンなので、クロチアニジンに耐性ができてしまったのかなー?

 

 

薬剤は何種類かを交互に使うって、プロが口をそろえて言うわけだね。

ちなみにスミチオンなんかも効くみたい。

これから暑くなるから害虫対策は必須ですね。

 

今回はコバエが気持ち悪すぎたけど、良い勉強にはなりました。