mochimiblog

ゆるゆるがんばりすぎずに更新。

園芸と家庭菜園について

こんにちは、もちみです(^ ^)

私の園芸と家庭菜園事情について書いておきます。

 

 

 

園芸事情

 

実は去年まで花を育てたことなんてなかったですし、もちろん知識なんてものもありませんでした。

園芸をやり始めたのは本当にたまたま。

今勤めている会社でとあるお店を運営しており、そのお店の店前に飾る鉢花を育てるというのがきっかけでした。今もそれは変わらず。お花を育てては少し離れたところにあるお店に運び、飾ってあるお花と交換しお手入れをしています。

 

 

お店ではスタッフさんがお水をあげるだけになってしまうのと、そんなに頻繁にはいけずで、ぼろぼろになってかえってくることもあります。

なるべくいつも綺麗にして置いておきたいのですが、なかなそうもいかないのが現状です。なのでそんな花姿を載せることも多いかもしれません。

 

ただ始めてからは、やるなら完璧にしたい!できることはなんでもやりたい!と思ってしまう私なので、youtubeなどネットを見あさり猛勉強。やっとお花というものになれてきました。

 

その影響で、お家でも少しだけ育てています。

寄せ植えは苦手なので基本はしません。店前に置くので、遠くからでも目立つようなもりもり系のお花を育てていることが多いです。

 

 

 

家庭菜園事情

 

家庭菜園についても全くの素人。

知り合いの畑にたまにお邪魔することもあったものの、やっぱり畑と鉢って全然違うって思います。

 

 

お家の小スペースで、試行錯誤。

夏は強い日差しが当たっていたのに、冬になるにつれ日当たりがすこぶる悪くなり不作…なんてことも。

 

またお花を育てられているから野菜もいけるでしょ!と思ったら大間違い!

お花も病気や害虫は気にしますし、薬害も気をつけていますが、野菜は食べるものなのでなるべく食品由来の農薬をつかったりとさらに気をつかいます。

 

お花は時期が来るまで長期間で何度もたのしめますが、野菜は時期を逃すと味が落ちたり食べられなくなることもあります。

とっても難しいです。

 

でもいろいろな失敗も、楽しむようにしています。

そしていつも農家さんは本当にすごいなぁと思います。

 

野菜は、基本はネットをして育てられるくらいの高さが出過ぎないものや短期で収穫できるものに留めています。

虫が苦手なので(*_*)

 

 

 

 

実際、お花を育てたり野菜を育てたりってめんどくさいです。

でも、お花が綺麗に満開に咲いた時の喜びとか、種を蒔いて出てきた小さい芽が並んでいるのがかわいかったりとか、それで気づいたらまた育ててたり新しい苗買ってきてたりしちゃうんですよね〜

まあ仕事でもありますが。

 

 

そんなこんなでトライアンドエラーしてますが優しく見守ってくれるとうれしいです。