mochimiblog

ゆるゆるがんばりすぎずに更新。

2024年夏秋のお花ラインナップ*公開してみる

こんにちは(*'▽'*)

冬春のお花植えつけたと思ったらあっという間に時が過ぎ去り。

ホームセンターや園芸店にもお花がたくさんならんで楽しい時期になってきましたね。

 

毎週のごとくどこかしらのお店に行きたい!!

いや、実際行ってるかもしれない。笑

リサーチ大事!!

 

 

 

早め早めの植付け

こちらでもお話ししたとおり…

mochimi.hateblo.jp

私は店前にも飾るお花を育てるという使命がありますので、早め早めの植付けを心がけています。飾るお花がなくなってしまいますからね。。

 

近年、毎年毎年暑くなっていくので春のお花がどれくらいもつのかって話ですよね。

去年は母が買ってきたビオラがもりもり6月まで咲いていた気がしますが、さすがに成長が早すぎるのと種がどんどんできちゃって大変〜

 

暖かくなると急に成長が早くなるから絶賛ついていけてないワタシ。

 

 

今年の夏秋に向けたお花のラインナップ

去年はちょうど引き継いだくらいで全然お花のことわかっておらず、なぜか種から育てるという失態。

今回はもうぜーんぶブランド苗に頼っちゃう♡

 

PW苗

f:id:mochiminblog:20240423201950j:image

まずはPWさんから…

  • ステラ スノーストーム グレイシアブルー(バコパ
  • スーパーベル ハニーヨーグルト(ペチュニア

 

ずっとずっとステラスノーストームがほしくて!

けどあまり置いてるお店ないですか?今回ついにゲットできました!うれしい!!

本当は秋に買ったほうがいいのかもだけど、夏をきっと乗り越えてくれると思います。

 

ハニーヨーグルトは、インスタ見てたらとっても綺麗に咲いているお写真があって。

これ!って思ったんですよね。

現在は植付けからちょうど1ヶ月くらいになりましたが、早くもPWペチュニアのすごさを感じています。早く満開をご報告したい♡

 

サントリー

f:id:mochiminblog:20240423201943j:image

 

サントリーさんの苗、去年は育てなかったのですっごい育ててみたかったんです!

とくにとらネコちゃん!サフィニアアートは変わったかわいいお花が多いですね。

 

他にもたくさん欲しい苗があるのですが、5つで諦めました。欲しい苗がありすぎて、もう来年のことを考えています。

アンティークピーチは今年の新色みたいです。絶対かわいい!

 

 

植付け

3/22植付け。8号鉢に1株植えです。

ステラだけ7号鉢かも。

f:id:mochiminblog:20240425120555j:image

f:id:mochiminblog:20240423201947j:image

 

さすがに8号鉢でこの数は腰痛くなった(-_-)

培養土50L使ったか使ってないかくらいでした。


f:id:mochiminblog:20240423201940j:image

とらネコちゃんだけ購入時期がずれたので4/10植付け。

葉っぱ大きい!タグがかわいいですよね。

 

 

使ったものは花ちゃん培養土に赤玉土の小粒を1、2割。マグアンプK中粒まぜまぜしてます。害虫対策にオルトランDXも規定量まぜまぜ。

鉢底石は敷いてます。

もりもり大きくな〜れ\\٩( 'ω' )و //

 

 

まとめ?

今回はPWさんとサントリーフラワーズさんの苗スペシャルでした♡

 

やっぱり自分で種から育てるものやタグなしの苗はブランド苗ほどは強くないと思います。。

いろいろな情報をネットで見ていますが、各メーカーさんとっても頑張って品種改良されていると思います。本当にすごい…!

 

なのでそんな努力に甘えさせていただきます。

 

成長の様子はまたお届けしたいと思います。途切れ途切れの記事になるのは嫌なので、多分満開になったときにまたご報告したいと思います(^ ^)