mochimiblog

ゆるゆるがんばりすぎずに更新。

紫陽花「ハイドランジア シルクサファイア」げっとしてきた♡

紫陽花を鉢植えでも育てられると聞いて…♡

ずっと諦めてたけど、調べたらちゃんと育てられそうだったのでそれからいろんな品種を検索。ネットサーフィンがはかどる(一番テンション高いときw)。

 

 

 

懸念してた紫陽花の同じサイズへの植替え

紫陽花はどんどんでかくなって、どんどん鉢増ししなきゃいけないのかと思ってたら、根切りをすれば同じサイズで植替えて継続して育てることができるみたい。

ってPWさんのHPに書いてあった。笑

 provenwinners.jp

 

PW様様♡どの植物もすごーい詳しく育て方載っててありがたいです。

 

 

購入苗♡

ホームセンターを巡り、この時期に欲しかった苗をげっと\(^o^)/

f:id:mochiminblog:20240423210119j:image

スクロール社のハイドランジア シルクサファイア

なんか傾いてる!笑

ピンクに咲かせた、コットンキャンディーのほうが有名かな?

 

この流れでPWじゃないんかいってね。

迷ったけど、PWはベビー苗があるので秋ごろに購入できたらいいなと思ってます。

 

f:id:mochiminblog:20240423210113j:image

タグにあるようなふわっとした青っぽい花が咲く予定。シンプルな手毬咲きだけど、色がねフワッとしててかわいい感じだった。

たのしみ。

 

シルクサファイアはなかなかお店に置いてなかったです。

探し始めたのが4月入ってからで、ケイヨ―デーツーにスクロール社の紫陽花が結構置いてあることに気づいて、デーツー3件巡って。笑

 

たっくさん置いてあるのにシルクサファイアだけないの(;_:)見つけた店舗でもラス1。

無事お迎えできて良かったです。

 

コーナンにもスクロール社の紫陽花置いてある店舗があったけど、残り2つだったなぁ。

皆さんお目当ての苗があるときってどうしてるのかしら?

サントリーさんやPWさんは、販売店の検索できたりするけど。。

 

 

植付け

先日購入したダイソーの底面給水ポットに植付け。

f:id:mochiminblog:20240423210117j:image

プロトリーフの青アジサイの土使用。だけど、事前調査で水はけが悪いだったか重い感じ?と書いてあったのでいつもの花ちゃん培養土+赤玉土まぜちゃった。

アジサイ専用肥料も混ぜたのできっと大丈夫。

 

鹿沼土やらまでは入れなかったです。

 

定着するまで2~3週間は上からお水あげようかな?

一応蕾がついているので咲いてくれるといいな。